お客さまの声

免許の更新 2019.05.23

本日ご来店されたO様(男性:60代)

免許の更新があるので視力を測って欲しいとのこと

実際に裸眼視力とメガネをかけての視力(矯正視力)を確認させていただいたところ

普通自動車の必要視力である両眼0.7以上、片眼0.3以上をクリアしていたので

O様も「良かったぁ」と安心されていました

フレーム交換を希望 2019.05.07

電話でのお問い合わせ

「子どものメガネですが・・・ レンズをそのまま使ってフレームを交換できますか?」

このような質問があった場合、まず最初に私が思うのは『メガネが壊れてしまったのかな?』

そこで確認をさせていただくと、壊れたわけではないとのことでしたので

「同じ品番で色を変えるならできますよ」ってお答えすると

「形(デザイン)を変えたいのですが、出来ませんか?」

この場合の答えとしましては

「出来ますけど、お勧めしません」となります

その理由は、レンズの中心がズレてしまい見にくくなってしまうからです

(場合によっては目に負担を与えることになります)

メガネ(フレーム)が壊れてしまい、近々新しいメガネを購入するので取りあえずって話なら

フレーム交換をすることはありますよ

お渡し後の調整 2019.05.07

先日、お渡しをさせていただいたF様(50代)

「遠近両用が見にくくなったので・・・」

ということでレンズを交換させていただいたのですが

本日は、そのメガネをぶつけてしまい変形して見にくくなってしまっとのこと

クリーニングをさせていただき、かけ具合の調整をさせていただいたのですが

「よく見えるようになった。やっぱり変形すると見にくくなるね。ありがとう!」

と喜んでいただきました

すごいサングラスを発見!2019.04.29

メガネの調整にご来店されたO様(男性:50代)

クリーニングをしてる最中にコチラの『CLIP-ON』に興味津々

「これって今使っているメガネにもつけれますか?」

お話を伺うと自転車によく乗られるようで、その時に使いたいってことでした

これからドンドン日差しが強くなりますので、サングラスは必需品ですよね

 

既製老眼鏡は老眼鏡 ではハズキルーペは? 2019.04.23

本日ご来店されたお客さま(O様)

お話を伺うとハズキルーペを見せて欲しいとのこと

3種類の倍率をかけて試してもらったところ、なかなか自分にあった倍率がないようで・・・

「見えない、困ったなぁ~」

そこで使いたい距離や使いたい場面を細かく伺うと、

まず必要なのはハズキルーペではなく

使いたい距離にピントを合わせた老眼鏡(中近両用、又は近用ワイドレンズ)必要だと思い

O様に提案をさせていただきました

(以前、購入した老眼鏡を紛失してしまったそうで、そこでハズキルーペを・・・と考えられたそうです)

ハズキルーペは拡大鏡ですので、見たい距離がしっかりと決まっているO様の場合は

老眼鏡(中近両用、又は近用ワイドレンズ)を作成して、必要ならばその老眼鏡の上からハズキルーペが理想です

O様にも納得していただきました

ネジがとれてしまいました 2019.04.22

Y様より電話

「ネジがとれてしまいました」

この場合、通常のフレームですと店頭でネジをつけさせていただきすぐお渡しが出来るのですが

フレームによっては、部品(特殊ネジ、又はネジの受け)が特殊な場合

メーカー取り寄せになってしまうのでお時間がかかってしまいます

予備のメガネをお持ちでしたら問題はありませんが、ないと部品が届くまでの2,3日メガネが使用出来なくなってしまいます

当店ではご購入いただいたメガネに関してはいつでも無料で点検させていただいております

近くにお立ち寄りの際はぜひ点検にお持ちください

「すぐ直って良かった・・・」

Y様も喜んでみえました

お待たせいたしました 2018.08.11

先月の29日にお預かりをしていたメガネがようやく出来上がりお渡しだったのですが(メーカーに送って仕上げる特殊フレーム)

事前に「10日から2週間ほどお時間がかかります」とお伝えして、大至急で進めさせていただきました

ご来店されたNさま(女性:50代)が「こういうこともあるからメガネは2本持っていないとダメだよね」と一言

そうなんですよね

今回のようにレンズを交換するだけでも、お預かりしてお時間がかかってしまうケースもありますし

長く使用しているとコツンとぶつけただけでメガネが壊れてしまうこともあるので

同じ度数のメガネを2本持ってると安心出来ますよね

こんなにも歪んでる!! 2018.0811

本日、ご来店されたMさま夫妻(60代)

奥様のメガネの調整でご来店されたのですが

ご主人様のメガネをクリーニングでお預かりしたところ・・・

ご主人様のメガネの方が大きく歪んでいました

店頭に並んでいるフレームを持ってきて「ここの角度(傾斜角)の違い分かります?」と2つ並べてお見せしたら

「うわぁ~、本当だ!! すごい歪んでる」

隣で見ていた奥様もビックリ

メガネの場合、かけ具合によって見え方が大きく変化しますので

最近、目が疲れるなぁ~と感じたら、調整をし直すことで解決してしまうこともありますので

お気軽にお持ちいただければと思います

ごめんなさい 2018.08.10

先日4日に注文を受けたSちゃん(女の子:6歳)の初めてのメガネ

「なんとか木曜日(9日)にお渡し出来るように頑張るからね」

と話をしていたのですが、残念ながら1日遅れてしまいました

Sちゃん、ごめんなさいね

今日、欲しい!! 2018.08.04

本日、お母さまとご来店されたSちゃん(女の子:6歳)

お気に入りのメガネが決まって

「1週間後に出来上がるからね。待っててね。」と話したところ

Sちゃんが「今日、欲しいっ!!」

Sちゃん、メガネをすごい気に入っちゃったみたいです

これは嬉しい話

私「なんとか木曜日に間に合うように頑張るから待っててね。もしかしたら金曜日になるかも・・・」

Sちゃん「木曜日に欲しいっ!!」

Sちゃん、頑張るから待っててね

これ7月号? 2018.06.10

本日ご来店されたKさま(男性:70代)

毎月クリーニングにご来店されるKさまですが・・・

いつものように『ひまわり通信』をお渡しをすると

「これ7月号?」

毎月楽しみにしていただいてるみたいで嬉しくなりました

軽いフレームか、それとも・・・ 2018/06/09

本日ご来店されたAちゃん(女の子:14歳)

初めてのメガネだったのですが

「この2つのどちらかにする!」

最終的に『軽いフレーム』か『重いけどお洒落なフレーム』かで悩まれていました

今はどちらかというと・・・

『軽いフレーム』を選ぶ方が多いですね

眼科医会指定店 2018.06.08

本日初めてご来店されたFちゃん(女の子:4歳)

当店を選んでいただいた理由を伺うと

「眼科医会指定店の用紙をいただいて、その紙を見て・・・」

というお話でした

お子さまのメガネの場合、治療を目的としていることが多いので

眼科医会指定店で作られることをおススメします

ゆっくり慣れる 2018.06.07

本日、お渡しだったWちゃん(女の子:0歳)

メガネをかけるだけでも泣いちゃう感じだったので

調整をする時も少し時間がかかってしまいました

イキナリ顔にモノがのったら泣いちゃいますよね

最初は大変だと思いますが・・・

少しずつ慣れていってくださいね

レンズのみの交換 2018/06/05

本日、処方箋をお持ちいただいたNさま(女性:70代)

今使っている縁なしフレームにレンズを交換して欲しいとのことでした

「レンズだけの交換って出来るの?」

基本的にフレームの状態が良ければ問題なく出来ますが

使用していて、フレームが壊れてしまった時は、お預かりをして修理(2~3週間)という可能性があるので

予備のメガネをお持ちでない場合は、新しくされた方が良い場合がございます

ガラスレンズからプラスチックレンズへ 2018.06.04

本日ご来店のWさま(男性:90代)

「レンズが割れてしまったのでレンズを交換してほしい」というお話だったのですが・・・

話を伺うと、どうやらWさまはプラスチックレンズを使用していると思っていたようで

説明をさせていただくと

「今回は割れにくいプラスチックレンズにする」

ということになりました

基本的に、プラスチックレンズはキズと熱に弱いので、ガラスレンズからプラスチックレンズに替える場合は取り扱いに気をつけないといけません

本日は『補聴器体験会』でした 2018.06.03

本日は多くの方にご来店いただき誠にありがとうございました

 

本日ご来店されたTさま(女性:80代)

今回は初めての補聴器ということで、体験会をお勧めさせていただきました

分からないことを直接技術者に聞くことが出来るので

Tさまにも満足していただけたと思います
長良福光店では、定期的に『補聴器体験会』を開催いたしております

調整やメンテナンス等、体験会に合わせてご来店される方も多くいらっしゃいます

次回は8月下旬を予定しております

インフォーメーションにてご案内しますので、お気軽にご来店くださいませ

購入した補聴器を・・・ 2018.01.28

「購入した補聴器を紛失してしまった・・・」

本日ご来店されたSさま(男性:80代)

お話を伺うと補聴器が見つからないとのことでした

『補聴器あるある』ではないですが、

紛失をしてすぐ購入すると、補聴器が届くまでの間に補聴器が見つかるというパターンが本当に多いのです

(メガネもこのパターン多いですが・・・)

ですので、紛失をしてまだ日が浅い場合は「もう少し探してからにしましょう」

と、まずはお伝えしてます

他店で購入したメガネ 2018.01.27

本日ご来店されたOちゃん(女の子:5歳)

今回は他店で購入されたメガネにレンズのみを交換して欲しいとのことでした

残念ながら当店で取り扱いのないフレームでしたので

メガネが壊れてしまった時は、修理しか対応が出来ないのと、

壊れ方によっては修理が出来ない場合があるということで、

事前に説明をさせていただき、ご了承をいただいてのレンズ交換となりました

やっぱり気に入ってるならそのまま使った方が良いですもんね

学校帰りに調整へ 2018.01.26

本日ご来店されたKくん(男の子:15歳)

毎月定期的にご来店されるKくんですが、いつも学校帰りに調整に持ってきてくれます

「調整だけで持ってくるのは申し訳ないから・・・」

とおっしゃる方もみえますが

私としては「調整をさせてください」という気持ちなので

ぜひ遠慮なくお持ちいただければ・・・と思います

じっくり考える 2018.01.25

補聴器の購入を検討されているYさま(男性:70代)

30年ほど前から補聴器を使用しているのですが、今回は補聴器の買い替え

「補聴器のお陰で本当に助かる。補聴器のない生活は考えられない」

とおっしゃっていました

「昔の補聴器と比べれば随分性能も良くなったし、大きさも小さくなって目立たなくなった」

「自分にあった補聴器をゆっくり考えたい」

とのことでした

バイフォーカル 2018.01.23

今や境目のない『遠近両用』が主流となっているので

境目が目立つ『バイフォーカル(遠近両用)』を選ぶ方はかなり少なくなっています

ただ、境目のない遠近両用よりも近用の見える範囲が広いので

細かい作業を長時間される方には、『バイフォーカル(遠近両用)』をおススメさせていただいております

本日ご来店されたKさま(男性:80代)も長くバイフォーカルをご愛用されているのですが

「やっぱり、バイフォーカルの方が良い」

とおっしゃっていました

褒めてたよ 2018.01.22

本日ご来店されたTさま(男性:70代)

メガネを作りたいということでカルテを出そうとしたら・・・

「そういえば・・・ うちの奥さんが1年前にここでメガネを作ったのだけど、すごく丁寧に説明してくれて良かったって褒めてたよ」

と、嬉しいお言葉をいただきました

Tさま、ありがとうございました

見にくい原因は・・・ 2018.01.21

本日ご来店されたIさま(男性:60代)

「最近、見にくくて・・・ 疲れることも・・・」

お預かりして確認をしてみると

フレームがねじれるように変形をしていました

お直しをしてお渡しをすると・・・

「見えるようになった!」

と喜んでいただきました

中近両用の出番 2018.01.20

本日ご来店されたMさま(女性:50代)

仕事上どうしても遠近では不便で疲れてしまうということで
「中近両用を作りたい」とご来店されました

中近両用は遠近両用と比べて近方の視野がとても広いので

手元の作業が5時間以上続く方はお勧めです

「中近両用を使い始めてから、目の疲れが減った」と喜ばれるも多くいらっしゃいます

今度はメガネを・・・ 2018.01.19

ほぼ毎週ご来店いただくHさま(男性:80代)

いつものように補聴器の乾燥と調整をさせていただきました

するとHさまから
「夜の部屋のライトが眩しいから、メガネを作りたい」とのことでした

いろいろ確認をさせていただくと、遠近両用が希望で天気の良い日は眩しさを強く感じるとのこと

天気の良い日は眩しさを強く感じる=濃いカラー

夜の部屋のライトが眩しい=薄いカラー

こうなると私が普段のお休みの日に愛用している『調光レンズ(※)』がおススメ

(※調光レンズとは、紫外線に反応してレンズの濃度が変化するレンズです)

「へぇ~、そんなレンズがあるんだ。それにしよう!」
Hさま驚いてみえました

ポイントカードで鼻あて交換 2018.01.18

本日、お電話にてメガネの鼻あての取り寄せ注文がございました

いつも定期的にメガネの調整にお持ちいただいているWちゃん(男の子:3歳)

前回のご来店で『クリーニングポイントカード(※)』のポイントが3つで完走しておりました

(※メガネ一式、またはレンズ、フレームをご購入していただくと、クリーニングポイントカードをお渡しいたします)

そこで早速、ポイントカードを利用して鼻あての交換

(ポイントが3つ溜まると500円の金券としてご利用いただけます)

ご注文ありがとうございました

メガネを下がりにくくする方法 2018.01.16

昨年、メガネを購入していただいたNちゃん(男の子:2歳)

何度かかけ具合の調整をさせていただいたのですが

走ったりするとメガネが下がるということでした

そこで『メガネバンド』という方法もあるのですが

バンドは抵抗があるということで『メガロック』をおススメさせていただきました

下の画像を見てもらうと分かりやすいと思うのですが

簡単に取り外しが出来ますし、そこそこ太いフレームにも対応できます

活発なお子さまにおススメです

 

修理 それとも・・・ 2018.01.18

メガネが壊れてしまった・・・

メガネが壊れた場合、基本的には修理のお話をさせていただきます

『壊れたものは直す(修理)』

というのが私の考えなのですが・・・

壊れた箇所以外が痛んでいる場合、修理箇所を直してもすぐに別の箇所が壊れてしまう可能性が高いと判断した場合は

説明をさせていただき、『パーツ交換』だったり、検査をした上で新たに1本ご購入していただきます

そもそも修理の場合、2~3週間ほどお時間がかかりますので

予備のメガネをお持ちでないと修理という選択肢はなくなってしまうのですが・・・

本日ご来店されたKちゃん(女の子:15歳)

前のメガネがあるということで「少し見にくいけど・・・」という話でしたが

修理でお預かりすることになりました

フレームの破損 2018.01.16

本日ご来店されたSちゃん(女の子:11歳)

大事に使っていたメガネフレームが壊れてしまったようです

今回は購入してから1年経っていなかったので

『サンクスサポート(※)』にて半額で交換させていただきました

※お渡し日より1年に1回限りフレームを半額で交換できる保証

見え具合のチェック 2018.01.15

「メガネが変形してしまったので直して欲しいのと・・・」

本日ご来店されたTさま(男性:80代)

メガネをぶつけてしまったようで、そのお直しと・・・

「少し見にくい」ということで見え具合のチェックをさせていただきました

見え具合は、少しずつ変化していきますので

『見にくく感じていなくても』チェックされた方が良いと思います

鼻あての交換 2018.01.14

「鼻あてを交換してください」(女の子:7歳)

メガネ暦7年のAちゃん

定期的に鼻あての交換をしてくれます

意外と鼻あてを交換できることを知らない方が多いのですが

ずっと使っていると滑り止めの効果も低下してくるので

2年に1度の交換をおススメしております

危険信号 2018.01.13

久しぶりにご来店されたFさま(男性:50代)

以前にご来店されたときに、「1度眼科さんに診てもらった方が・・・」とおススメさせていただき

その結果、「あなたに眼科を勧めてもらって良かったよ」と喜んでいただきました

Fさまとはそれからのお付き合い

大人になると急激な視力低下は、危険信号ですので

「最近、急に見にくくなったなぁ~」と感じたら、まずは眼科さんへ受診することおススメします

気をつけてね 2018.01.12

週に1度のペースで調整にご来店されるOくん(男の子:11歳)

いつもお店に来る時間は閉店間際の午後7時近く

今日も真っ暗の中、調整・クリーニングに弟さんと来てくれました

「暗いから気をつけて帰ってね」
「は~い」

左目が見にくい 2018.01.11

本日ご来店されたMさま(男性:80代)
「左目が見にくい」とのこと

実は、片方の目だけが見にくくなる場合、意外と気づかないことが多いのです
それは・・・

両目で見ていると普通に見えてしまうからです

つまり・・・

両目とも見にくくなれば、両目視力も低下するので気がつきやすいのですが

片方の目だけが進行(視力低下)すると気がつきにくいのです

検査した結果、Mさまのおっしゃる通り、左目の弱冠の視力低下が診られましたが

もう少し様子をみることになりました

みなさまも、たまには片目を手でふさいで、左右の見え方を確認してみることをおススメします

キズでの交換 2018.01.09

本日ご来店されたWくん(男の子:3歳)

メガネを作った後も定期的に眼科さんへ通っているそうで

先日、いつものように眼科さんへ行ったら

先生に「レンズにキズがあるので交換をしてください」と言われたそうです

お子さんの場合は、『治療』を目的としている場合が多いので

レンズにキズが入ってしまうと、それだけで交換理由となってしまいます

今回は当店の『安心快適サポート(※)』で交換となったのですが、

「保証があって助かりました」と喜んでいただきました

※お渡し日より1年に1回限りレンズを無料交換できる保証(18歳以下のお子さま)

どんな事でも 2018.01.07

本日ご来店されたOさま(男性:70代)

「最近、パッケージが変わってから電池の減りが早くなった」とのこと
(補聴器電池の話)
一応メーカーに問い合わせたところ「そのようなことはございません」との回答でした

ただ実際にカレンダーでもチェックをOさまはされているそうなので
メーカーに確認をしたところ「今の時期は結露しやすく、それが原因で電池の消耗が早くなる場合がございます」との回答をいただきました

Oさまにご連絡したところ納得をしていただきました

何か分からない事がございましたら、遠慮なくおしゃってくださいね

バス待ち 2018/01/07

本日ご来店されたNさま(女性:90代)
今日は補聴器の乾燥にお持ちいただいたのですが

話を伺うとどうやら、バスに乗ろうとバス停まで来たら

目の前でバスが発車してしまい間に合わなかったそうです

で、バス停前にある当店に寄ったって話

「ごめんねぇ~、次のバスの時間まで待たせてね」

入りやすいお店を目指している私にとってNさまのご来店はすごく嬉しく思いました

レンズが外れたら・・・ 2018.01.06

本日ご来店されたOくん(男の子:6歳)

遊んでいたらレンズが外れてしまったそうです

お子さまの場合は、大人の方と違ってメガネにとってハードな環境で使用しているので

レンズが外れることはよくあります

たまにお父さま、お母さまが自分でレンズを入れ直してしまうことがあります

以前、別のお客さまで調整にご来店されたときに

見た瞬間『左右逆』に気づいたことがあり、ビックリしたことがありました

左右両方のレンズが同時に外れて、お父さまがレンズを入れ直したことがあったそうで

どうやらその時に左右逆に入れてしまったようです

恐らく左右逆になったことで見にくくなったはずですが

小さいお子さまの場合、少し見にくくなっても気がつかないと思います

ですので、レンズが外れた場合はお手数ではありますが、お店の方にお持ちくださいませ

予備のメガネ 2018.01.05

定期的に調整でご来店されるYさま(男性:40代)

本日はお母さまがYさまのメガネを持ってご来店

今日からお仕事だったようで、元旦にメガネをかけたまま眠ってしまい歪んでしまったそうです

お仕事には予備のメガネをかけて行かれたそうで、正月中もずっと予備のメガネをかけていたそうです

やっぱり予備のメガネって必要ですよね

今年最初のお客さま 2018.01.04

お母さんと一緒にご来店のYちゃん(女の子:2歳)

今日はメガネのお渡しでした

メガネを選ぶときは、少しイヤイヤと抵抗があった感じでしたが

お渡しの今日は、抵抗がなかったので良かったです

これからずっとメガネをかけることになるけど、Yちゃん頑張ってね

開いてて良かった 2017.12.31

本日が最後の営業日

ご来店されたほとんどの方がメガネのかけ具合調整でした

「開いてて良かったぁ~」

とはMちゃん(男の子:9歳)のお母さま

「レンズがはずれちゃいました」

Aちゃん(女の子:7歳)のお母さま

今は大晦日はお休みのお店さんが増えてきたので

確かに「開いてて良かったぁ~」ですよね

夜見にくい 2017.12.30

本日ご来店されたKさま(女性:20代)

お話を聞くと夜の運転時に見にくいとのこと

この場合、単純に『度数的な問題』なのか

昼間の『お仕事で目が疲れてしまって見にくい』のか

大きく2つの判断になるのですが、

実は前者と後者とではおススメするレンズが違ってくるのです

最近は機械の精度が上がっているので、機械だけでも正確な度数が分かるようになりましたが

1番大切な部分は、問診によるお客さまに合った処方(度数)となるのです

機械の精度は上がっても1番大切なところは今も昔も変わっていないのです

合格しました 2017.12.29

先日、レンズを交換させていただいたYさま(男性:70代)

本日電話で「免許の更新が無事に終わりました。視力も問題なく合格しましたので、ありがとうございました」と

嬉しい報告がありました

年をとると運転中の視野が狭くなると言われております

視野が狭くなるのは防ぎようがないと思いますので、しっかり遠方が見えるメガネを使用するということは

とても大事なことなのです

接着剤 2017.12.28

大事に使っていたメガネが壊れてしまった・・・(男の子:11歳)

お話を伺うと耳に当たる部分がスポスポ抜けるようになってしまったとのこと

確認をさせていただくと片方の左側だけが抜けやすくなっています

状況をしっかり確認をさせていただき瞬間接着剤で動かないようにさせていただきました

たまにですが、お客さまの判断で瞬間接着剤を使用してしまい取り返しの付かなくなる場合があります

基本的にはメガネフレームとレンズは接着剤はNGですので気をつけてくださいね

購入してからが本当のお付き合い 2017.12.26

毎週、ご来店されるHさま(男性:80代)

今日もいつも通り補聴器のメンテナンスです

補聴器は精密機械ですので取り扱いには十分に気をつけないといけません

Hさまの場合は毎週ご来店いただいているので、その点は心配してないのですが

お客さまの中には、「そんなことで持ってくると迷惑かな」と判断してしまうこともあるようです

メガネにも言えることですが、お渡しした後のメンテナンスが本当は大事なことなので

ぜひ遠慮せずにお持ちいただけると嬉しいです

話題のハズキルーペ 2017.12.25

最近、CMでよく見かけると思うのですが

『ハズキルーペ』の問い合わせが増えています

本日ご来店されたKさま(男性:70代)

CMを見て欲しくなったとのこと

よく勘違いされるのですが、『ハズキルーペ』は拡大鏡ですので

老眼鏡と違って1本あれば家族みなさんが使えるってことです

お子さまも工作やプラモデルなどを作るときにかけると拡大されて見えるので便利ですよ

※目安としては手が届く範囲を見るときに使ってくださいね。間違っても遠くを見ないようにしてください

キズで交換 2017.12.24

当店では、お子さまのメガネは『キズ防止コート』をおススメしております

本日ご来店されたTちゃん(女の子:5歳)

お母さまからお話を伺うと、眼科の先生から

「キズだらけなので、レンズを交換してもらってください」

と言われたそうです

大人の方でも一緒なのですが・・・

レンズにキズが目立つようになったら、レンズは交換していただいた方が目にとって良いですし

特にお子さまの場合、治療を目的としたメガネですので、速やかに交換していただいた方が良いです

 

もちろんTちゃんレンズには、キズ防止コートが付いていたのですが・・・

毎日使っていると付いちゃいますよね・・・

黒と紺で悩む 2017.12.23

本日ご来店されたAちゃん(女の子:3歳)

初めてのメガネということもあり、少しですがメガネをかけるのに抵抗が・・・

やっぱり小さいお子さまの場合、最初は抵抗があるものなんです

(そりゃそうですよね、大人の方でも最初メガネをかける時は抵抗ありますもんね)

選んでいただいたのはお勧めの『トマトグラッシーズ』

最後はフレームカラー(黒色か紺色か)で悩んでいらっしゃいましたが

紺色で決定!

Aちゃん、頑張ってかけてね

とてもお似合いです 2017.12.22

今回2本目のメガネ購入となりましたSさま(男性:40代)

今回選んでいただいたフレームカラーはホワイト

女性スタッフ細江の一押しカラーで、最初は迷っていたSさまも最後は気に入ってホワイトカラーに

 

個人的にホワイトカラーのフレームは大好きなので、私も男性の方だとよくおススメさせていただいております

今は断トツでブラックが人気なので、あえてホワイトを選ぶのも面白いと思いますし

ブラックをお持ちの方はホワイトも購入して、1日置きでかけ替えるのも面白いですよ

 

Sさま、ホワイトカラーとてもお似合いです

丈夫で軽い 2017.12.21

調整にご来店されたIちゃん(女の子:7歳)

今年の夏に購入していただいた『トマトグラッシーズ』

Iちゃんが上手に使っているのもありますが
やっぱり『トマトグラッシーズ』は丈夫ですね
初めてのメガネのお子さま

元気で活発なお子さまにも安心して使って頂けます

レンズに付着 2017.12.19

本日ご来店されたMさま(男性:70代)

いつもこまめにご来店されるMさまなんですが

お話を伺うと『レンズにニスが付いてしまい、拭いてもとれない』とのこと

このような場合、無理に付着物を取ろうとすると、レンズのコートを痛めてしまうことがありますので

自分で取ろうとせずお持ちいただけると有り難いです

時間はかかりましたが、きれいに取れましたので、Mさまに喜んでいただきました

メンテナンスが大切 2017.12.18

本日ご来店されたTさま(男性:60代)
長く使っていただいた補聴器が聴こえなくなったということでご来店されました

定期的にメンテナンスをさせていただいているのですが

やっぱり長く使っていると不具合が出てきてしまいます

「補聴器がないと困る」とTさま

メガネも補聴器も体の一部

使っている人からみると大切なパートナーなんですよね

ご紹介ありがとうございました 2017.12.17

本日ご来店されたYさま(女性:70代)

お知り合いからのご紹介ということで、ご来店ありがとうございました

今話題の『ダンシングストーン』を気に入っていただきご購入いただきました

楽しいお話ありがとうございました

またお気軽にご来店くださいませ

意外と知らない中近両用 2017.12.16

本日ご来店されたMさま(男性:60代)

眼科の処方箋にて『中近両用』でレンズ交換させていただきました

遠近両用は殆どの方が知っていると思うのですが

中近両用は知らないって方が意外と多いのです

手元の見える範囲が遠近両用と比べて中近両用は広いので

長時間のディスクワーク(パソコン作業)をされる方には、『中近両用』はかなりおススメ

普段は『遠近両用』、手元を長時間見るときは『中近両用』と使い分けるのがベストです

検査取り替え 2017.12.15

先日お渡しをしたSさま(男性:60代)

「見にくくて、少し疲れる」

というお話だったので、再度検査をさせていただき

レンズを交換させていただきました

当店では、慣れれない場合(見にくい・疲れる等)6ヶ月以内でしたら

無料でレンズ交換をさせていただきます

鼻あての交換 2017.12.14

本日ご来店されたYさま(男性:60代)

長時間メガネをかけていると、鼻がいたくなるというお話だったので

まずはかけ具合の調整をさせていただき

その上で鼻あても当たりの柔らかいシリコンパッド(鼻あて)に交換させていただきました

少し様子をみてくださいね

補聴器やってるの!? 2017.12.12

「えっ!? 千賀さんって補聴器やってるの?」

定期的にメガネの調整にお持ちいただいているAさま(男性:70代)ですが

当店にある聴力検査室をみつけてビックリ

「補聴器を扱っているなんて知らなかった」

何回もご来店されているAさまが、知らなかったってことは・・・

 

まだまだ頑張らないといけないですね

1ヶ月に1度の点検 2017.12.11

毎月こまめに点検にご来店されるSちゃん(女の子:13歳)

今月も点検にお持ちいただきました

メガネの変形(ゆがみ)って分かりにくいのですが

毎日使っていると少しずつ変形していきます

「ちょっとぶつけてしまったみたいで・・・」

とお母さま

私も子どもの頃はよくメガネをぶつけたりしてましたよw

おしゃれメガネ相談会 2017.12.10

本日はおしゃれメガネ相談会だったのですが

多くの方にご来店いただき大盛況でした

ご来店されたみなさま、ありがとうございました

毎年、恒例のおしゃれメガネ相談会

今回が2回目の参加のNさま(女性:50代)

「自分ではなかなかフレームを選べないので、相談しながらおススメしてくれるので、とても有難いです」

と嬉しいお言葉をいただきました

やっぱりガラスレンズ 2017.12.09

久しぶりにご来店されたNさま(男性:70代)

見にくくなったそうで、レンズの交換を希望

今までずっとガラスレンズで作られているNさまですが

今回もガラスレンズを希望されました

「プラスチックは、どうしてもキズがついてしまうから、重いけどガラスレンズがいい」

 

今はプラスチックを選ぶ方が殆どですが(9割以上)、今までガラスレンズを使っている方には

無理してプラスチックレンズはおススメしないようにしております

やっぱりガラスレンズは、キズに強いし、熱に強いので、重さが気にならない方には

ガラスレンズが引き続きおススメ

厚みもプラスチックレンズよりも薄くなるので

度が強く厚みが気になる方は、ガラスレンズを選ぶのも良いかも・・・ですよ

初めてのご来店 2017.12.08

本日ご来店されたKくん(男の子:11歳)

メガネをかけてのご来店で、前回は他店で購入されたそうで

今回は2本目のメガネ

保証の話になったのですが、

「そうなんですか!? それなら安心ですね」

説明をさせていただくとビックリされてました

 

18歳以下お子さま限定保証『安心快適サポート』

保証内容:お渡し日から1年以内1回に限りレンズを必ず無料交換(度数の変更OK)

免許更新の前に視力チェック 2017.12.07

本日ご来店されたYさま(男性:80代)

「免許の更新へ行ったら両眼視力0.5だった」

と残念な報告

 

今回のように

意外と見えていると思って免許更新へ行ってみたら

「見えていないのでメガネを作り直してください」

と言われるパターンが意外と多いのです

 

なぜなら、視力というのは、通常の場合急激に落ちることはないので(急激に見にくくなった場合は眼科さんへ受診しましょう)

見にくくなっていても気がつかない場合が多いのです。

こまめに乾燥 2017.12.05

本日ご来店されたKさま(男性:75歳)

目的は補聴器の乾燥だったのですが、お話を伺うと

「補聴器は、いろいろ見てもらわないといけないから近くのお店が良い」

とおっしゃってみえました。

メガネも補聴器もお渡しして終わりではなく

快適な状態を保つには

その後のメンテナンス(点検)が大事なんです

定期的にかけ具合の調整 2017.12.04

当店では月に1度メガネの点検をさせていただいております

メガネの歪みって分かりにくいですし、自分で直せるものではないので

月に1度点検をさせていただいております

毎月点検にお持ちいただいているSさま(女性:60代)

「目の疲れがメガネの歪みも影響していることを初めて知りました」

小さい頃からメガネをかけているSさまですが

当店を利用されるまでは、メガネの点検をされたことがなかったそうです

いつもありがとうございます 2017.12.03

毎年購入していただいているNちゃん(女の子:10歳)

当店では『安心快適サポート』(18歳以下のお子さま限定保証)

お渡し日から1年以内1回限りレンズ無料交換(度数の変更OK)という保証があるのですが

「メガネ1本だと何かあった時に困るから・・・」

と、保証を受ける時に新しいメガネも1本購入していただいております

「保証があるから常に2本同じ度数のメガネが持てるので助かります」
とお母さまから嬉しいお言葉をいただきました

近いから安心 2017.12.02

いつも補聴器の調整にご来店されているYさま(男性:70代)

実は補聴器を購入されたのは本店で、その後の調整は長良福光店で行っております

メガネでも言えることなのですが・・・

他の店舗で購入された補聴器やメガネの調整も行いますので

遠慮なくお申し付けくださいませ

Yさまにも「近いから安心だし、本当に助かる」と喜んでいただいております

長良店だよ! 2017.12.01

初めてご来店されたNくん(男の子:3歳)

メガネが初めてだったのですが、

「どのようにして、当店を知ったのですか?」

とお母さまにお尋ねすると

「知り合いの方に、メガネを作るなら絶対に長良店(千賀)だよ!」

と、教えていただいたそうです

とても嬉しく思いました

ご来店ありがとうございました!

 

車椅子でも大丈夫です 2017.11.26

先日1本の電話が
「車椅子なんですが、大丈夫ですか?」

当店では、車椅子のお客さまでも安心してご来店できますように

段差のあるところにはステップを設置してあります

 

実際に車椅子でご来店されている方も多く

「これなら安心です」

と喜んで頂いております

まずは千賀さんに・・・ 2017.11.25

「最近、眼がすごく乾いて辛い・・・」(男性:70代)

昨年の春にレンズ交換をしていただいたMさま

いつもご来店ありがとうございます。

 

詳しくお話を伺うと、最近眼が乾いてショボショボするみたいです。

「まずは千賀さんに診てもらおうと思って・・・」

 

最終的に、検査をさせていただいて見え方(度数)には問題はなかったので

眼科専門医への受診を勧めさせていただきました。

今度はスポーツ用メガネ 2017.11.18

最近、他店で初めてのメガネを作ったAくん(男の子:8歳)

今回はスポーツ用メガネが必要ということでご来店されました。

ありがとうございます!!

 

お話を伺うとサッカーを始めたそうで、眼科の先生にもスポーツ用メガネ(アイガード)を勧められたそうです。

アイガードでしたら、試合にも使用が認められているので、安心して大好きなサッカーを楽しめます。

 

眼科の先生に当店を勧めていただいたそうで

Aさま、ご来店ありがとうございました。

迷ったときは・・・ 2017.10.23

今回初めてメガネをかけることになったEくん(男の子:4歳)

弱視治療用メガネでしたので、軽くて丈夫な『トマトグラッシーズ』を

おススメさせていただきました。

Eくんの気に入ったフレームは赤色、お母さんは紺色

最初は、迷っていたお母さまも

「Eくんが気に入ったフレームでないとかけてくれない場合もありますよ。」

私の一言で赤色になりました。

実際にかけてくれないこともありますので、意見が分かれた場合は、

本人さんが気に入ったフレーム(色)にするのがおススメです。

広がる輪 2017.10.07

本日初めてメガネをかけることになったFくん(男の子:4歳)がご来店されました
数多いメガネ店の中から選んでいただき誠にありがとうございました

初めてのメガネということで
トマトグラッシーズをおススメさせていただきました

決定したのは人気の紺色です
(Fくんに合うサイズは店頭になかったのでお取り寄せとなりました)

帰り際に「当店のことをどこで知ったのですか?」とお尋ねすると
どこでメガネを作って良いのか分からなかったので、

友人に聞いたら「千賀さんなら安心だよ」と教えていただいたそうです

                                                                                                          友人の方のお子さまが当社で作っていたそうで、お話を聞いてとても嬉しく思いました

ボストン型に憧れて 2017.09.25
先日
、小学校6年生の女の子がご来店
「大きい丸形の可愛いメガネが欲しい」
とのことでしたので、
少しお時間を頂いて取り寄せをさせていただきました。

喜んでいただけるか心配だったのですが
ご来店されて実際に掛けてもらうと
「可愛い~」
と、とても喜んでいただきました。

こまめに調整 2017.09.12

先日、Wさまがご来店されました(男性:80代)

 

普段からこまめに調整(補聴器)にご来店されるWさまですが

「家から近いし、丁寧に調整してくれるから助かる」

とおっしゃっていただきました。

 

補聴器は精密機械ですので、こまめなメンテナンス(乾燥・クリーニング)がとても大事です。

近くにお立ち寄りの際は、ぜひ調整・メンテナンスにお持ちください。

 

1日10時間以上 2017.09.09

先日ご来店されたNさま(男性:20代)
「最近見にくくなったので・・・」

 

早速、以前の記録を確認して測定をしたところ、度数の変化はありませんでした。

しかも、実際にその見にくいといわれるメガネの視力チェックを行ったところ両目で視力1.2という結果でした。

話を詳しく伺うと、お仕事で『1日10時間以上』パソコンを見ているそうで、

見にくいといわれるのは、お仕事の帰り、車の運転の時だったのです。

見にくくなる理由を説明させていただくと納得されたみたいで、

視力が低下(度数の進行)がなかった事に安心されていました。

 

ただ、この状態が続くと視力が低下(度数の進行)が考えられるので、

近くの作業が多い方に作られたサポートレンズがあることをお話をしたら、

「レンズもいろいろあるのですね」
と、ビックリされていました。

 

月に一度の点検 2017.09.07

「メガネは体の一部です」

当店では、月に一度のメガネの点検をさせていただいております。

先日もご来店されたS様(男性:50代)

「メガネの点検をお願いします」

 

毎月、必ず調整にみえるS様ですが、

「自分ではゆがんでいるのか分からないけど、点検してもらうと調子が良くなる」

とおっしゃってくださいます。

小さなお客さま  2017.09.04

初めてご来店されたSちゃん(女の子:3歳)
最初はメガネに抵抗があったようで、お渡しの時でも掛けてもすぐ外してしまう感じでした。

治療用を目的にしたメガネだったので、私も心配をしていたのですが

先日、調整にお母さまと一緒にご来店。

ニコニコしながらメガネを掛けていたのでお母さまにお話を聞いてみると

「可愛いメガネが見つかり、本人も今では気に入って掛けてくれてます。」

と嬉しいお言葉をいただきました。